ダウン症の息子持つ奥山佳恵「障がいが重度であるほど表に出てほしい」




女優の奥山佳恵(写真=46)が22日、ブログを更新。ダウン症である次男・美良生(みらい=9)くんについての思いをつづった。

★21日に行われたイベントでは「ダウン症のある美良生が今も小学校の通常級に通っている経緯や理由や今の現状」などについて語ったことを説明。

「障がいのある子を持つ親としてどんな制度があったらいいか」という質問があったといい、奥山は、制度、ではなく「こうであってほしい」と思うこととして、「障がいが重度であればあるほどおもてに出てほしい!」とし、「ここにいます、存在してます、地域で暮らして生きてます。ってこと、何にも臆せず。伝え続けてほしいと思う!」と強く願った。

いろいろな障がいを持っている人を、見て、知ることで「分かることは多い」とし、「たくさんの方におもてに出てきてほしいし (偏見もなく)おもてに出てこられる(社会)環境であってほしい」とつづった。

奥山は02年6月に長男を、11年9月に次男を出産。ブログには、次男の話題もひんぱんに登場している。(デイリースポーツ)


←前   次→

この記事について一言

#4 匿名@芸能ニュース 21/2/23 12:49 (KHTML,
この子はダウン症の中でも少し違うレアなタイプで言い方はわるいけど健常者に近い見た目をしているから普通に可愛い…ごめん悪意は無い

#5 匿名@芸能ニュース 21/2/23 13:42 iPhone
障がい者が出来る限り健常者と対等な日常を営む社会になる様、わたくし達は努めなければなりません。

#6 匿名@芸能ニュース 21/2/23 16:28 P07B
障がい者目線で言うと、どうなるかな?

#7 匿名@芸能ニュース 21/2/23 16:39 AppleWebKi
自分の立場を認識できる障害者ならダウン症や知的障害者なら特に極力目立たぬように隠れるような行動を取るだろうね。それを自分から表に出ろとか鬼畜的発言もいい所。

#8 匿名@芸能ニュース 21/2/23 21:07 iPhone
この子は軽度っぽいね。ダウン症でも暴力性がなく万引もしない抑止がある子なら自宅から障害者施設までの1人電車とかもルーティン化させると覚えるよ 日本語喋ってんだから犬とか猿より頭いいし

次へ >
戻る/芸能s登録/解除
~G-FORUM

管理