岸部四郎さんが急性心不全のため死去、71歳 西田敏行「あんなチャーミングな沙悟浄を演じられる役者はシローちゃんだけ」




グループサウンズの「ザ・タイガース」のメンバーでタレント、俳優の岸部四郎さん(写真)が8月28日、拡張型心筋症による急性心不全のため、千葉県内の病院で死去していたことがわかった。71歳だった。

★近くに住む姉が駆けつけ、その後、俳優で兄の岸部一徳写真=73)も駆け付けたというが、帰らぬ人となった。 

グループ解散後は俳優、テレビ、映画などで活躍し、個性派俳優&司会者として人気を集めた四郎さん。年収は2億円といわれるほどの人気を誇ったが、98年には知人の借金の連帯保証人だったことやサイドビジネスの失敗などで5億円を超える負債を抱えて自己破産。所属事務所から解雇されるなど波瀾万丈の人生だった。

文芸春秋に寄せた手記では5億円超の借金の主な原因は病的な骨董品コレクションだったと明かしている。

所属事務所によると岸部さんは03年に脳梗塞を患い、その後もパーキンソン病や視野狭窄となるなど闘病を続けていたが「また復帰をしたいと頑張っておりました」と明かしている。

「西遊記」で共演した西田敏行(72)が追悼コメントを発表。「人生の絶頂とどん底を経験したシローちゃん!現世の旅を終えてパライソに旅だったんだね。シローちゃんの沙悟浄役、最高だったよ。数多の役者いるけれど、あんなチャーミングな沙悟浄を演じられる役者はシローちゃんだけです。あん時の幸せそうなシローちゃんの顔しか思い浮かばないよ。寂しいよ。合掌」。

1978年から放送された「西遊記」に、四郎さんは沙悟浄役で出演。西田は猪八戒を演じた。


←前   次→

この記事について一言

#1 匿名@芸能ニュース 20/9/16 08:43 iPhone
官房長ーー

#2 匿名@芸能ニュース 20/9/16 10:40 PC
岸部しさん…ご冥福をお祈りします

#3 匿名@芸能ニュース 20/9/17 02:00 iPhone
ルックルックこんにちわの方ですな。実に懐かしいですな。

戻る/芸能s登録/解除
~G-FORUM

管理