自民党、7月の都知事選で小池百合子氏を支援する方向で調整 小池氏「五輪延期」も示唆




自民党は、任期満了に伴う東京都知事選(6月18日告示、7月5日投開票)に関し、小池百合子知事(写真=67)の再選を支援する方向で最終調整に入った。

★複数の関係者が23日、明らかにした。新型コロナウイルス感染拡大で東京五輪・パラリンピックが延期される公算が大きくなっている状況を踏まえ、安倍政権と小池都政の連携を優先すべきだと判断。立候補が確実視される小池氏との対立を回避する。

党幹部は東京都連に独自候補擁立の断念を求める方針。都連役員は23日、党本部で緊急会合を開き、対応を協議した。

小池知事は23日、東京五輪・パラリンピックについて「これから4週間かけて、さまざまなシナリオが検討される。その中には、その言葉(延期)も入ってくるのではないか」と述べ、「課題はたくさんある」としたうえで、無観客や規模を縮小しない、完全な形での開催を目指す考えをあらためて強調。

一方、橋本聖子オリンピック・パラリンピック担当相(55)は「延期の場合、開催時期について、アスリートの声が一致するのは難しいとし、この日と決めたところに、政府としては全力でサポートしていく」と述べた。

また組織委員会は26日から始まる聖火リレーについて「予定通りに行う」としている。


←前   次→

この記事について一言

#3 匿名@芸能ニュース 20/3/24 11:39 iPhone
支那にマスク献上。都内はマスク不足。確かに媚中を頑張ってるね。

#4 匿名@芸能ニュース 20/3/24 11:42 SE)
五輪が事実上延期になり、任期いっぱいまでできる上、五輪延期により時期都知事も外せなくなった図だな なんんだかんだついてるよ ここで野党候補が都知事になったら五輪中止を訴えるとか韓国に配慮するとか無茶苦茶になりそうだし

#5 匿名@芸能ニュース 20/3/24 16:43 CA003
自民党中央と東京都連は何度もモメている  鈴木知事が引退を示唆したため、中央は元NHK磯村氏擁立を決定  しかし都連は事前相談無し一方的な決定にブチ切れ、鈴木知事に4選出馬を要請  知事はこれを承諾して立候補し当選  幹事長の小沢一郎は引責辞任  党内の求心力を失い後に離党  今回は中央が現職を推すため逆だが  中央が先に決めたのは同じ  同じ過ちを繰り返すか?

#6 匿名@芸能ニュース 20/3/24 23:36 P07B
どの国の医療機関が最も優秀か、医療オリンピック開催中

#7 匿名@芸能ニュース 20/3/25 03:01 iPhone
ほぼ全競技の国際大会が中止や延期の状況で五輪なんかできるわけがない 乾燥期と高温多湿期を繰り返す日本民族は遺伝子レベルで耐性がありそうで意外に早く収束しそうだが、欧州などは夏を超え秋まで続き来年の春もまだ収束しないかもしれない

次へ >
戻る/芸能s登録/解除
~G-FORUM

管理