【夕刊】スズメ違法飼育のモト冬樹、都から違法通知届き「諦めるしかない」




発売中の「週刊女性」にスズメの違法飼育を報じられたタレントのモト冬樹(66)が13日、テレビ朝日系「グッド!モーニング」の取材に応じ「諦めるしかないのかな」と苦悩を明かした。

★同誌によると、モトは昨年6月に弱っていたスズメの雛を保護。“チュンちゃん”と名付け自身のブログにもたびたび登場させていた。しかし、スズメなどの野鳥は生態系維持のため飼育はおろか、保護することも「鳥獣保護管理法」で禁止されており、ブログを見た一部の人に通報されたこともあったという。
★冬樹によると、保護して2日目に都の環境局に相談したところ、元の場所に戻すように指導されたというが「自然に戻すことは出来ない。自分でエサを取ることも出来ないんだから」と拒否。その後、自然に戻す方法を模索しているうちに8カ月が経過してしまったという。 そして先週、ついに「飼育禁止」の通達文書が行政から届き、これで明確に違法だと認識したという。 「死にそうだったスズメをなんとか生き返らせて、色んな方に相談して今まで…。そのまま元に戻せって無理でしょう、気持ちとして」と心境をもう一度吐露すると「でも法律は守らなきゃいけないですから…。今、妻と悩んでいる最中です。どうしようか。どうにかしなかいけないのはもちろんわかってる」ともコメント。最後に「簡単に言うと諦めるしかないのかな…」と悲しげな表情を浮かべた。


←前   次→

この記事について一言

#13 匿名@芸能ニュース 18/3/14 03:21 iPhone
こんなことで騒ぐよりもっと他に騒ぐべきことがあるだろうよ、担当行政さん。

#14 匿名@芸能ニュース 18/3/14 06:00 AppleWebKi
え、助けてあげたのに何が悪いの?なんだかなぁ…

#15 匿名@芸能ニュース 18/3/14 09:50 AppleWebKi
保護した直後のブログをリアルで見てたけど、自然に帰すって言ってたから一時的ならいいと思ったし優しい人達だなと思ったけど、いつまで経っても自然に帰す様子が無かったからこのままバレなきゃ飼う気なのかなと思ったし、同じように疑問感じた人もいたんでしょ。情が移っちゃうのは分かるけどねぇ。でも違法と知りながら、役所から通達が来なかったらこのままにしてたんじゃないかと思うと、ちょっとなぁとは思う。

#16 匿名@芸能ニュース 18/3/14 18:45 AppleWebKi
寛容な人ばっかりなら役所もそれなりに対処できるんだろうけど

#17 匿名@芸能ニュース 18/3/14 18:46 AppleWebKi
この人がいいなら私もって人がいるから

次へ >
戻る/芸能s登録/解除
~G-FORUM

管理