石川県の石川テレビ、北陸放送が放送を中断…復旧めどたたず ネット「テロ?北朝鮮のEMP攻撃?」




10日午後6時40分頃、フジテレビ系列の石川テレビ放送(金沢市)の放送が中断した。午後7時前にはTBS系列の北陸放送(MRO=同市)の放送も金沢市や石川県加賀市などで映らなくなった。

★石川テレビの公式ツイッターは「放送番組の中断について」と題して、午後7時55分に「只今、送信機器の故障により、放送が一時中断しております。視聴者の皆様には、御迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。原因は只今調査中です」と報告している。公式サイトにも同様の文章を掲載し、謝罪している。北陸放送も午後7時23分に公式ツイッターで「現在、県内の広い範囲で映像と音声が中断しておりお詫び申し上げます。復旧までしばらくお待ちください」と報告。公式サイトにも「加賀地区を中心とした広い範囲で停波しており復旧作業を急いでおります」とのお詫び文を掲載している。
★10日午後6時45分頃、石川テレビの社員が高さ約160メートルの鉄塔に上って確認したところ、約70メートル付近でアンテナにつながる鉄塔内部のケーブルから火花が出ているのを確認し、消防が出動した。MROは「送信鉄塔への雷の直撃が原因とみられ、調査しているところです」とのコメントを発表した。石川テレビのツイッターを確認すると午前7時30分現在、ケーブルネット経由以外は未だ復旧できていないようだ。
▼ネット「仮にスカイツリー直撃したら関東圏は全滅なのかなあ」「石川県民はNHKしか見れないのか、かわいそう」←「朝日系と日テレ系もあるから(怒)」「どうせ通販か韓流ドラマやからどうでもええけど」「北朝鮮のEMP(電磁パルス攻撃の)テスト? または日本海で展開している米軍のEMPテストかも」「復数のテレビ局がほぼ同時… 国内テロの匂いもする」「テレビ塔ってだいたい最も高い所にあるから落雷なんて珍しくないだろうに。逆に落雷ごときで故障するのか不思議なくらいだよ」


←前   次→

この記事について一言

#1 匿名@芸能ニュース 18/1/11 10:09 CA002
テロとか言ってる奴は痛いな。

戻る/芸能s登録/解除
~G-FORUM

管理