中村獅童、肺腺がん告白 来月上旬に切除手術「病に打ち克つ」




歌舞伎俳優の中村獅童写真=44)が18日、肺腺がんを患っていることを公表した。6月上旬に手術を受けることから、出演を予定した6月の博多座「六月博多座大歌舞伎」、7月の歌舞伎座「七月大歌舞伎」を休演する。

★獅童は直筆の文書で「今見つかったのが奇跡的と言われる程の早期発見で、この状況ですぐに手術をすれば完治するとの担当医師からのお言葉でした」と明かし、「やむを得ず、休演することを断腸の思いで決断いたしました。本当に申し訳ございません」と謝罪。医師から「手術をすれば完治する」と言われており、「病に打ち克(か)ち、必ず元気になる」と力強くコメントした。関係者によると、がんを告知されたのは今月11日。定期的な健康診断で、右肺にステージ1A(3センチ以下)の腫瘍が見つかった。獅童に自覚症状はなく、関係者は「悲そう感もなく元気です。8月まで休んだら復帰できるのではないか」と話している。獅童は2年前に脳動脈瘤での開頭手術を受け、術後1週間で退院。その時から定期検診など健康管理をより気にかけるようになっていたという。
▼肺がんの6割が同じ“肺腺がん”と呼ばれる。肺の末梢部に発生しやすく、気管支から離れているため、せきやたんなどの初期症状が出にくいのが特徴。自覚症状が少ないため早期発見が難しいとされる一方、「体の表面に近いところなので、エックス線検査で比較的見つけやすいがんの一つ」という。喫煙との因果関係は薄いとされ、遺伝性についても、ほとんど見受けられないという。発症原因は不明だが、大気中の有害物質をはじめ、女性ホルモンの関与などが指摘されている。手術については「肺の一部切除でとどまることもある。開胸しなくても胸腔鏡下手術で根治できるケースも多い。その場合は術後の痛みも少なく、回復も早い」という。(スポニチより)

i-mobile


←前   次→

この記事について一言

#1 匿名@芸能ニュース 17/5/19 12:30 AppleWebKi
歌舞伎座の呪い…

#2 匿名@芸能ニュース 17/5/19 21:10 iPhone
前妻の呪いだよ!

#3 匿名@芸能ニュース 17/5/19 23:42 F01E
歌舞伎座の呪いはマジだ

#4 匿名@芸能ニュース 17/5/19 23:50 GRATINA
歌舞伎役者 多いよな(泣)

戻る/芸能s登録/解除
~G-FORUM

管理